<最高の人生の見つけ方> 

2007年 アメリカ 97分
原題 The Bucket List
監督 ロブ・ライナー
脚本 ジャスティン・ザッカム
撮影 ジョン・シュワルツマン
音楽 マーク・シェイマン
出演 ジャック・ニコルソン  モーガン・フリーマン  ショーン・ヘイズ
   ビヴァリー・トッド  ロブ・モロー  アルフォンソ・フリーマン  ロイナ・キング

家族に愛され、物知りでクイズが得意、TVのクイズ番組で答えを当てるのが唯一の楽しみという真面目で実直な自動車整備工カーター・チェンバーズ(モーガン・フリーマン)。 一代で莫大な富を築いたもののその傲慢さから家族に棄てられ、仕事だけが命という実業家のエドワード・コール(ジャック・ニコルソン)。 たまたま二人部屋の病室で一緒になった二人は、共に末期癌と診断され、余命5ヶ月と宣告されたのでした。 カーターは大学時代の恩師に教えられた死ぬまでに叶えたいと思うバケットリストを書き出してみるのですがゴミ箱に棄ててしまいます。 これを拾い読んだエドワードは、二人で死ぬ前に遣り残したことのリストを作り、それを順番に実現させていこうと提案します。 二人で病院を抜け出し、書き出した内容を順番に実現させていくのですが…。

治療の副作用でトイレで吐いてしまったり、寝ている時も苦しくて体を震わせてしまう様子なども描かれてはいましたが、至って健康そうに病院を脱走し、スカイダイビングをしたり、自動車レースをしたり、アフリカの国立公園のようなところをジープで走ったりと、至極元気に振舞っています。 二人とも生活環境は異なっていても世間から見れば恵まれた人たちで、死ぬ前にやっておきたい事にしてはリアリティーがなさ過ぎるとは思いますが、とてもステキなファンタジーでした。 
冒頭のチョモランマ登山は、モーガン・フリーマンの声で語られていたので、余命を言い渡されている人が登山するなんて凄すぎると思っていたのですが、最後に登山したのはエドワードの秘書トマス(ショーン・ヘイズ)だと分かります。 エドワードの遺灰の埋められたところに、カーターの遺灰を持って来て、荘厳な景色を見るという最後の項目に達成の印をつけ、その全てクリアしたバケットリストと共に、埋葬しに来たのだと分かると、何だか温かい気持ちになれしみじみとさせられてしまいました。 二人の計画の日程を淡々と決めていくエドワードの秘書(ショーン・ヘイズ)は、出番は少ないものの、エドワードへ憎まれ口を言いながらも上司思いの感じのする会話が楽しく、とても印象的でした。 
最高の人生の見つけ方という題名の意味はよく分からなかったですが、“コピ・ルアク”ってコーヒー、ちょっと気持ち悪いような気がしますが、一度飲んでみたいと思いました。
C B

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

タラララ
2008年12月26日 17:00
これ、劇場で見ました。
今年のマイ・ナンバー1候補です。
「世界一の美女にキスをする」シーンでは、落涙してしまいました (^^;;

コピ・ルアクは、ちょっとしたコーヒー専門店なら日本でも普通に入手できますよ。
ネットで調べたら通販もしているようです。
自分もコーヒー好きなので、一度飲んでみたいとは思っているのですが、飲んだことがある友人によると『美味しくない!』とのことです (^^;;
みのり
2008年12月26日 17:21
わたしも2~3ヵ月前に(ずいぶん遅いですね)劇場で観たのですが、感想を書くの忘れて今頃になってしまいました。
「世界一の美女にキスをする」シーン、ジーンとしましたね。
コピ・ルアクってジャコウネコの体を通したコーヒー豆だから香りが良いとかって言っていたので、飲んでみたいようなみたくないような感じです。 でもわたしって美味しくないと聞くと、どんなものかと気になって飲んでみたくなってしまう天邪鬼なので困ってしまいます。 お高いので贋物も出回っているらしいですね。
しゅー
2008年12月27日 13:10
原題の“バケット・リスト”はストレートですが,邦題の“最高の人生の見つけ方”もなかなか味なタイトルだと思います.
“バケット・リスト”をつくる(人生で自分の本当にしたいことを見つめる)ことは,“最高の人生をみつける”ための処方箋なのではないでしょうか・・・(^o^)
タラララ
2008年12月27日 13:31
>贋物も出回っているらしいですね
あら、そうなんですか。
『美味しくない!』と言っていた友人も贋物を飲まされたのかも (^^;;
みのり
2008年12月29日 23:00
邦題は意味不明のような気がしたのですが、しゅーさんの仰るように“最高の人生をみつける”ための処方箋と考えると、確かに味があるかもしれないですね。私がバケット・リストを作るとしたら絶対ありえないような楽しいものばかりだったので、柔軟に考えることのできる二人が羨ましかったです。 
みのり
2008年12月29日 23:13
贋物と書いたのは正確ではなかったかもしれないのですが、野生のマレージャコウネコによるものが産出量が少ないことから人為的に発酵させたものもあると聞いたことがあります。 
きちんとそのように表示はしてあるのではと思うので、お友達の飲まれたのはきっと本物だと思いますヨ。 人為的に発酵させたものの方が好みに合わせてあるはずと思うので、かえって美味しかったりなんてと想像しています。
とらねこ
2009年01月02日 17:30
みのりさん、あけましておめでとうございます♪

これ、確かにトントン拍子に進み過ぎるきらいのあるストーリー展開ではありましたが、
私は結構幸せな気分になれました。
何より、後悔しないように、常に前向きに生きていきたいな、
って思わせてくれただけで、なんだかとっても
心がホッコリした作品だったんですよ。
ここ読んでたら、コーヒーが飲みたくなりました♪
コーヒーも、人生の楽しみの一つですよねえ。
みのりさんにとっては、何かしら?
みのり
2009年01月04日 17:21
とらねこさん、明けましておめでとうございます。
この映画を見て、老いたり余命を言い渡されたりというのではなくても、日頃からこのようなリストを作って生活するのって大切だな、なんて思いました。
そのときの気分でコーヒーが飲みたかったり、ハーブティーやお紅茶、緑茶やお抹茶をいただきたくなるので、特別コーヒーが好きというほどではないのですが、ちょっとしたひとときにいただくコーヒーブレイクは幸せな気分になれますね。
今年もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • 最高の人生の見つけ方

    Excerpt:  『余命6ヶ月、 一生分笑う。』  コチラの「最高の人生の見つけ方」は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという名優2人が共演した5/10公開のヒューマン・コメディなのですが、早速観て来.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-12-26 09:54
  • 映画「最高の人生の見つけ方」

    Excerpt: 原題:THE BUCKET LIST 人生の長さも運命も決まっていると言う人もいる、愛で決まるとか、人生には何の意味も無いと言う人も・・彼は目は閉じたとき、心を開いて人生を閉じた・・ .. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2008-12-27 01:21
  • 『最高の人生の見つけ方』

    Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「最高の人生の見つけ方」□監督 ロブ・ライナー□脚本 ジャスティン・ザッカム □キャスト ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ロブ・モロー■鑑賞日 .. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2008-12-30 11:25
  • 『最高の人生の見つけ方』('08初鑑賞68・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 5月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 15:25の回を鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2008-12-30 20:37
  • 「最高の人生の見つけ方」

    Excerpt: 「The Bucket List」2007 USA 残された人生を悔いなく生きるため、旅に出る初老コンビのアドヴェンチャー付きヒューマン・ドラマ。 大富豪エドワードに「ディパーテッド/2006.. Weblog: ヨーロッパ映画を観よう! racked: 2008-12-30 22:07
  • 「最高の人生の見つけ方」

    Excerpt: 「The Bucket List」2007 USA 残された人生を悔いなく生きるため、旅に出る初老コンビのアドヴェンチャー付きヒューマン・ドラマ。 大富豪エドワードに「ディパーテッド/2006.. Weblog: ヨーロッパ映画を観よう! racked: 2008-12-30 22:08
  • mini review 08330「最高の人生の見つけ方」★★★★★★☆☆☆☆

    Excerpt: ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演で描く、死を意識した初老男性2人の希望に満ちた余生を描く人間讃歌。病室で知り合った2人が意気投合し、“やりたいことリスト”に基づき、残りの人生を生き生きと.. Weblog: サーカスな日々 racked: 2008-12-31 13:23
  • 78●最高の人生の見つけ方

    Excerpt: 期待通りの感動がそこに待っていて、満足できた。傑作とまでは言わなくても、誰にとっても良作ではあると思うんだ。 Weblog: レザボアCATs racked: 2009-01-02 17:26
  • 『最高の人生の見つけ方』'07・米

    Excerpt: あらすじ仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。やりたいことをすべてや.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2009-06-19 23:27