<魍魎の匣> 

2007年 日本 132分
監督 原田真人
原作 京極夏彦「魍魎の匣」
脚本 原田真人
撮影 柳島克己
音楽 村松崇継
出演 堤真一  阿部寛  椎名桔平  宮迫博之  田中麗奈  黒木瞳
   マギー  堀部圭亮  荒川良々  笹野高史  宮藤官九郎  柄本明

1952年、探偵の榎木津礼二郎(阿部寛)は、元有名女優の柚木陽子(黒木瞳)から、失踪した娘加菜子の行方を捜すよう依頼されます。 同じ頃、作家の関口巽(椎名桔平)はカストリ雑誌から連続美少女バラバラ殺人事件の記事を書くように言われ、中禅寺敦子(田中麗奈)と共に事件に関係していると思われる怪しげな新興宗教団体を調べ始めるのでした。 謹慎中の木場刑事(宮迫博之)の後輩の青木刑事(堀部圭亮)は、連続美少女バラバラ殺人事件を担当していましたが、柚木陽子の娘が失踪したことを知り、陽子の大ファンの木場刑事に声を掛け協力を求めるのでした。 そんな時、加菜子が駅のホームから突き落とされ瀕死の重傷を負った現場に青木刑事が遭遇、加菜子は病院に運び込まれますが、駆けつけた陽子は美馬坂幸四郎(柄本明)の経営する巨大な箱の形をした医学研究所に連れ去ってしまうのでした。 陰陽師で古本屋の主人、京極堂こと中禅寺秋彦(堤真一)もこれらの事件の相談を受け、事件に乗り出すのでした。 それぞれの事柄が繋がっていくに連れ、事件の全容が明らかになっていくのですが…。 

京極夏彦原作の<姑獲鳥の夏>に続く“憑物落とし”の京極堂が活躍(?)する“京極堂シリーズ”の第2弾です。
豪華な俳優陣でそれなりに面白いストーリーなのですが、面白い割には間延びして盛り上がらない感じを受けました。でもそれぞれの俳優さんの演技が楽しかったですし、悪役の宮藤官九郎さんや柄本明さんの怪演も面白かったです。 
C C

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

タラララ
2008年12月09日 15:21
ああ、見ちゃいましたね (T_T)
どう見ても中国にしか見えない風景で昭和27年の日本だと言われても困りますし、急にSFになったりするので、もうメチャクチャな映画でした。
この映画は劇場で見たのですが、ちょっと後悔。
劇場で見た映画のほとんどは、DVDが発売されると買って見直すのですが、さすがにこれはもう一度見たいと思いません (^^;;

ところで、人物の相関関係や事件の状況など、分かりました?
自分は原作を読んでいたので、そうでもなかったのですが、映画で初めて見た人はこれで分かるのかなぁ…と。
みのり
2008年12月18日 21:47
見ちゃいましたねって、面白いな~。 
>どう見ても中国にしか見えない風景で
中国に行ったことないのでよく分からなかったのですが、ちょっと違和感ありましたね。
今回は何だか群像ドラマ風でもあったので変わった印象を持ちました。 内容はだいたい把握できたとは思うのですが、一作目を見ていたからなのかもしれません。 雰囲気を出そうと頑張っているのは分かるのですが、ちょっとテンポが悪かったせいか途中で眠くなってしまいました。 でもいろいろな俳優さんが出演していたのでタラララさんが仰ることも分かりますが、それなりには楽しめ多様に思います。 映画館で観たら箱の形をした研究所ってちゃっちくなかったですか? TVで観ていてもイマイチな感じでした。
タラララ
2008年12月19日 16:35
>映画館で観たら箱の形をした研究所ってちゃっちくなかったですか?
はい、かなり (^^;;
匣のサイバー的な造形にもビックリしました。
みのり
2008年12月24日 10:04
映像が美しいとか、大掛かりな仕掛けみたいなのがないのなら、TV映画で良かったかもですね。 映画館で観たかった、どうしても大きなスクリーンでなければと思うものもありますが、この映画などはTV向きかもと思いました。 

この記事へのトラックバック

  • 魍魎の匣

    Excerpt:  『ハコの中には 何がある?』  コチラの「魍魎の匣」は、京極夏彦さんのベストセラー京極堂シリーズ映画化第2弾となる、12/22に公開されるすべての人の想像を超える超高速展開サスペンス!!なので.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-12-09 07:00
  • 映画評「魍魎の匣」

    Excerpt: ☆☆☆★(7点/10点満点中) 2007年日本映画 監督・原田眞人 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2008-12-10 19:28
  • 『魍魎の匣』

    Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「魍魎の匣」  □監督・脚本 原田眞人 □原作 京極夏彦「魍魎の匣」 □キャスト 堤 真一、阿部 寛、椎名桔平、宮迫博之、田中麗奈、黒木 瞳、柄本 明、宮藤官九郎 ■鑑賞日 .. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2008-12-30 23:22
  • 『魍魎の匣』'07・日

    Excerpt: あらすじ戦後間もない東京で、美少女連続殺人事件が発生。引退した元女優・陽子(黒木瞳)の娘も姿を消し探偵の榎木津(阿部寛)が行方を追うことになる。一方、作家の関口(椎名桔平)と記者の敦子(田中麗奈)は不.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2009-01-27 23:16
  • 映画『魍魎の匣』(お薦め度★★)

    Excerpt: 監督・脚本、原田真人。2007年日本。ホラー映画。出演、堤真一(中禅寺秋彦・京極 Weblog: erabu racked: 2009-02-03 20:17