<レミーのおいしいレストラン> 

2007年 アメリカ 110分
原題 Ratatouille
監督 ブラッド・バード
原案 ブラッド・バード  ヤン・ピンカヴァ
脚本 ブラッド・バード
撮影 シャロン・カラハン
音楽 マイケル・ジアッキーノ
声の出演 パットン・オズワルト  ブライアン・デネヒー ジャンゴ  ブラッド・ギャレット
   ジャニーン・ガロファロー  イアン・ホルム  ピーター・オトゥール
   ルー・ロマノ  ジョン・ラッツェンバーガー

今は亡き天才シェフ、グストー(ブラッド・ギャレット)に憧れているネズミのレミー(パットン・オズワルト)は、天才的な味覚と臭覚の持ち主で、いつかグストーのようになりたいとグストーのレシピを読んで勉強していました。 ある雨の日、家族とはぐれてしまったレミーは、霊となったグストーの導きでパリのグストーのレストランの前に辿り着きます。 その厨房に入ってみると、見習いシェフのリングイニ(ルー・ロマノ)が、出来上がったスープをこぼして、こぼした分を水増しして味付けをしていました。 その覚束なさを見て心配になったレミーは、このスープの味を付け直すのでした。 手違いでそのスープが出されてしまいますが、飲んだ辛口の批評家はそのスープを褒め称えるのでした。 そのスープを作ったのがリングイニだと思った料理長のスキナー(イアン・ホルム)は、リングイニに厨房をうろついていたネズミの駆除を命じ、明日もう一度同じスープを作るようにと命じます。 レミーの味付けを目撃していたリングイニは、レミーと取り引きして二人で力を合わせて料理をすることになるのですが…。

料理の天才のネズミと、料理の才能のない天才シェフの落し子だなんて面白い発想を持ったものだと感心してしまいます。 だけど、ドブネズミが作ったお料理なんて食べたくないな~という先入感があるので、レミーが厨房でお皿やおなべに触れるだけで気持ち悪いな~と思いながら見てしまいました。 
原題がラタトゥイユってどうしてなのかと思っていたら、食べる死神と呼ばれる批評家アントン・イーゴ(ピーター・オトゥール)を唸らせたお料理だったとは…。 よりにもよって野菜煮込みのような庶民的な料理を出すなんて天才は違うんですね。
レミーがリングイニの髪の毛を引っ張って合図し操る様子が楽しかったのと、頼りなさそうなリングイニをサポートし、愛し合うようになるシェフ、しっかりもののコレット(ジャニーン・ガロファロー)がステキでしたが、リングイニはこれから先もずっとお料理上手になれないのかな~と心配なラストでした。 日本語吹き替え版での佐藤隆太さんのリングイニ役、楽しかったです。
B C

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

タラララ
2008年11月20日 15:31
>リングイニはこれから先もずっとお料理上手になれないのかな~と心配
そうですよね。
諦めなければ夢は叶う…という映画だと思いますが、それならリングイニも夢を実現して、しかるべきだと思いました。
リングイニがレミーに頼り切ったままで終わるあのラストには、自分も何となくシックリこないものがありました。
オマケで入っていた短編の「リフテッド」の方が自分は好きです (^^;;
みのり
2008年11月20日 16:15
天才シェフになれなくても、努力してステキなシェフになって欲しいですね。 短編の「リフテッド」ってレミーのお話なのですか? それともリングイニとコレットですか?
タラララ
2008年11月20日 18:58
あら? オマケの短編はご覧なっていない?
ひょっとして、レンタル版だと入っていないのでしょうか。
本編とは全く関係のない、「X-ファイル」のパロディみたいな短編でした。
まあ、5分程度の短編ですから大した内容ではないのですが、気の利いたショート・ショートを読んだ時のような印象ですね。
みのり
2008年11月20日 20:53
オマケの短編面白そうですね。 わたしはWOWOWの放映で観たのでオマケがなくて残念でした。

この記事へのトラックバック

  • 『レミーのおいしいレストラン』

    Excerpt: □作品オフィシャルサイト 『レミーのおいしいレストラン』□監督 ブラッド・バード□原案・脚本 ブラッド・バード□キャスト(声) パットン・オズワルト、ルー・ロマーノ、イアン・ホルム、ジャニーン・ガロフ.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2008-11-25 08:21
  • 映画評「レミーのおいしいレストラン」

    Excerpt: ☆☆☆☆★(9点/10点満点中) 2006年アメリカ映画 監督ブラッド・バード ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2008-11-26 21:17
  • 『レミーのおいしいレストラン』 ('07初鑑賞80・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆- (5段階評価で 4) 7月25日(水) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 15:45の回を鑑賞。 この日も仕事はお休みでした。(夏休み♪) 先行上映で日.. Weblog: みはいる・BのB racked: 2008-11-28 20:11
  • 「レミーのおいしいレストラン」

    Excerpt: 「Ratatouille」2007 USA 監督、脚本は「Mr.インクレディブル/2004」のブラッド・バード。 アニメ映画って結構好きで色々と観ている。 ディズニーのクラシック・アニメは大ファ.. Weblog: ヨーロッパ映画を観よう! racked: 2008-11-28 22:25
  • 「レミーのおいしいレストラン」

    Excerpt: 「Ratatouille」2007 USA 監督、脚本は「Mr.インクレディブル/2004」のブラッド・バード。 アニメ映画って結構好きで色々と観ている。 ディズニーのクラシック・アニメは大ファ.. Weblog: ヨーロッパ映画を観よう! racked: 2008-11-28 22:28
  • レミーのおいしいレストラン 評価・レビューは?:素直に面白い

    Excerpt: 驚くべき料理の才能を持つネズミのレミーが、見習いシェフのリングイニと出会い、フランス料理界を揺るがす大事件を巻き起こす・・・ ピクサー&ディズニーのCGアニメーションを偶然観たのが「Mr.. Weblog: 映画DVDを評価:映画DVDをレンタルする前に racked: 2009-01-13 19:53