<たとえ世界が終わっても cycle soul apartment> 

2007年 日本 98分
監督 野口照夫
脚本 野口照夫
撮影 安田光
音楽 花澤孝一  玉城ちはる
出演 芦名星  安田顕  大森南朋  小市慢太郎
   平泉成  白川和子

余命数年と宣告された宮田真奈美(芦名星)は、妙田(大森南朋)の主催するインターネットの自殺サイトに登録して集団自殺をしようとします。 待ち合わせ場所で自殺を考えているという赤い服を着た女性と出会いますが彼女は帰ってしまいます。 真奈美は妙田の迎えに来た車に乗り、他のメンバーと顔合わせしますが、妙田はあれこれと引き伸ばしを図り、ラーメンを食べたりボーリングをしているうちに、他の人たちは自殺を諦めて帰ってしまうのでした。 
一人残った真奈美は妙田に睡眠薬を飲まされ殺してもらうつもりでいましたが、翌朝自分の勤めている会社のデスクで目覚めるのでした。 真奈美は会社の屋上から飛び降りようとしていると妙田が現れ、ある人を助けたら苦しまずに死ねる薬をあげると言い、妙田荘に連れて行き、癌で余命いくばくもないというカメラマンの長田寛治(安田顕)を紹介するのでした。

自殺サイトの管理人から紹介された男性と付き合っていくうちに生きていこうという気持ちを取り戻していくというラブファンタジーでした。 元気そうで癌を患っているようには見えないヒロインとか、ちょっと現実離れしたストーリーでしたが、心温まる作品でした。 寛治はあの広場で四葉のクローバーを見つけることが出来たのですね。 あの時の笑顔は四葉のクローバーだったのかと思うと、寛治の撮った四葉のクローバーの写真に胸が熱くなりました。
C B

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kimion20002000
2008年10月16日 02:49
TBありがとう。
安田さん、大森さんのファンは多いのですが、僕はこの作品はあまりに予定調和だと思われ、評価できませんでした。
みのり
2008年10月16日 21:19
kimion20002000さん、記事を読ませていただいて仰っていることはわかるような気がしました。 わたしの場合、同じく予想通りって思ったのですが、結構それが安心できてってところでしょうか。
最後どうなるか分からないのって、私の場合不安になってしまうこともありますので…。 
絶対主人公とか好きな人が不幸になるのは嫌だって思うと(特にワンちゃんやネコちゃんだったりすると)、他の人に最後どうなるのか確かめてからでないと、観たくない人なのです。 それって決して映画好きとはいえないかもとは思うのですが…。 

この記事へのトラックバック

  • 映画『たとえ世界が終わっても』

    Excerpt: つい先月観た映画に「こわれゆく世界の中で」というのがあったけど、この映画のほうがこわれゆく世界の中でというに相応しいかもしれない、不思議な映画~ 余命数年と宣告された真奈美(芦名星).. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2008-10-15 01:19
  • mini review 08301「たとえ世界が終わっても」★★☆☆☆☆☆☆☆☆

    Excerpt: 短編映画「演じ屋」シリーズやテレビドラマ「駄目ナリ!」で、若いファンを獲得した野口照夫の長編映画デビュー作。この“時をめぐる3部作”と題する連作の第1作で描かれるのは、生と死をめぐるスピリチュアルなフ.. Weblog: サーカスな日々 racked: 2008-10-16 02:47
  • たとえ世界が終わっても 68点(100点満点中)

    Excerpt: それがさだめだ俺の道 公式サイト ヨーロッパ映画『シルク』に抜擢され話題となった、芦名星の初主演映画。監督も本作が初の劇場作品となる野口照夫。 『仮面ライダー響鬼』の敵役を演じていた当初.. Weblog: (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) racked: 2008-10-29 14:12