<あしたの私のつくり方> 

2007年 日本 97分
監督 市川準
原作 真戸香「あしたの私のつくり方」
脚本 細谷まどか
撮影 鈴木一博
音楽 佐々木友理
出演 成海璃子  前田敦子  高岡蒼甫
   田口トモロヲ  石原真理子  石原良純

小学生の頃の寿梨(成海璃子)はクラスの友だちに仲間はずれにされるのを恐れ、なるべく目立たないようにして友だちに合わせてばかりで自分を主張できなかったのですが、クラスの人気者で学級委員の日南子(前田敦子)のようになりたいと憧れていました。 ところがある日から、日南子は学級会のやり方がよくないからと、クラス中から反感を持たれ、無視されイジメられるようになってしまうのでした。 その後中学に進学してからも、日南子がイジメを受けていることを知った寿梨でしたが、自分もイジメられるのが怖くて何も出来ないでいました。 高校生になって文芸部に入った寿梨は、日南子が転校したことを知って、コトリと名乗って日南子の携帯にメールを送るようになります。 彼女を励まそうと、転校生の少女ヒナが人気者になるための方法を綴った物語“ヒナとコトリの物語”をメールするのですが…。

いつも良い子を演じていて疲れる寿梨。 現実にイジメられているのは、本物の私ではなくて偽りの私だと思って、何とかやり過ごしていこうとする日南子。 それぞれが悩んだり傷ついたりしながら、自分を成長させていく物語でした。
今時の子は小学生で太宰治を読むのか~と感心する反面、小学生の頃から傷つきたくないから目立たないようにしようと考えてしまうなんてと思うと可哀想な気がしました。 主演の二人が瑞々しく演じていて、それなりに雰囲気のある作品でした。
C C

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 映画評「あしたの私のつくり方」

    Excerpt: ☆☆☆(6点/10点満点中) 2007年日本映画 監督・市川準 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2008-11-02 17:21
  • 映画「あしたの私のつくり方」

    Excerpt: 奇数人のグループを見つけて合流すること、男の子からのメールにはすぐ返信しないこと、と言われても、スグ返信くれると直接聞かれたらハイと応える・・ 寿梨(成海璃子)は学校では仲間はずれに.. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2008-11-11 01:11
  • 『あしたの私のつくり方』'07・日

    Excerpt: あらすじ学校では仲間外れを恐れて目立たず、家では両親を気遣い良い子を演じる寿梨(成海璃子)。小・中学校で同級生だった日南子(前田敦子)は優等生からクラスで無視される存在に転落。ある出来事を思い出した寿.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2008-11-11 21:46
  • あしたの私のつくり方 32点(100点満点中)

    Excerpt: あたしのあしたのつかい方 公式サイト 成海璃子主演、無意味な自意識と連帯意識に振り回される、少女期に限らない女性特有のありがちな内面を、主人公を取り巻く環境や人物との関わりによって描いた青春映.. Weblog: (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) racked: 2008-11-26 19:57