<13/ザメッティ> 

2005年 フランス・グルジア 94分
原題 13 Tzameti
監督 ゲラ・バブルアニ
製作 ゲラ・バブルアニ
脚本 ゲラ・バブルアニ
撮影 タリエル・メリアヴァ
音楽 イースト
出演 ギオルギ・バブルアニ  パスカル・ボンガール  オーレリアン・ルコワン
   オルガ・ルグラン  フィリップ・パッソン  フレッド・ユリス

フランスに住む22歳のグルジア移民の屋根葺き職人セバスチャン(ギオルギ・バブルアニ)は、仕事を頼んだ家の主人ゴドンが急死し、手付金さえ貰えない事になってしまいます。 死ぬ前に家主がもうじき大金が入る仕事の連絡の手紙が届くと言っていたのを聞いていたのですが、その手紙がセバスチャンの荷車の上に落ちてきたので、その中に入っていたパリ行きのキップとホテルの宿泊件を持って旅に出掛けるのでした。 
セバスチャンは何者かに道中を指示されるままコインロッカーに入った汽車のチケットと13という数字を持って指定されたように一つ手前の駅で降り、タクシーに乗って指定された場所に降りると、迎えの車が来て、森の奥深くにある屋敷へと連れて行かれるのでした。 その場所に行ってはじめてこれから自分がさせられる仕事の内容を知るのでした。 
そこは、金持ちのギャンブラーが大金を賭け、プレイヤーにロシアンルーレットをさせ、誰が死ぬか生き残るかを楽しむ場所だったのです。 セバスチャンはゲームのプレーヤーをすることになってしまい、逃げることも出来ず恐怖におののきながらゲームをさせられるのですが…。

セバスチャンの家族が貧しい中必死に生きている様子、屋根葺きの仕事を頼んだ家主ジャン・フランソワ・ゴドンがこれからやる仕事の恐ろしさから薬漬けになり死んでしまう様子、ゲームに出場させられるプレーヤーや大金を賭ける男たちのギラギラした欲望など、モノクロームの映像は、とても退廃的で独特の雰囲気が出ていたと思います。 
ストーリーの展開の仕方から(セバスチャン以外の人の背景が殆ど描かれていない)、はじめから予想がついてしまうのであまり恐怖感は感じませんが、13人いたプレーヤーが次々に死んでいき、その死を全然悼まないギャンブラーを見ると趣味の悪さに気持ち悪くなるし、有り得な過ぎる感じがします。 
富める者はこのゲームでもっと儲けようとし、貧しい者は優勝してお金を貰い、生活費の足しにしようとするだなんて、残酷です。 途中で死んでしまった人は全然お金貰えないらしいというのも不公平だし…。 
それにしてもこの終わり方はあまりにも予定調和的なので、ハリウッドでリメイクする時には違ったものを期待します。 とはいっても、如何してリメイクなのか、ヴェネチア映画祭やサンダンス映画祭で評価が高かったのだろうと疑問でした。 
日本でこんなものを作ったらコメディにしかならないだろうなと思いながら観賞。 知らない俳優さんばかりだったので、私には出演者の顔の判別が大変でした。 
B C  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

miyu
2008年06月28日 14:36
日本で作ったらコメディかぁ~。
ブラックな感じになるんでしょうけど、
ちょっと想像つかないですね。
ヨキモあたりならありそうかな。
みのり
2008年06月29日 06:36
変わった映画だな~と思いました。 miyuさんのいわれるように、ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイヤがリメイクの出演者候補だとしたら、全然違ったものになりそうですね。

この記事へのトラックバック

  • 13/ザメッティ

    Excerpt:  『13人のロシアン・ルーレット ──それは、運命を狂わせる邪悪なゲーム。』  コチラの「13 ザメッティ」は、2005年のヴェネチア国際映画祭で新人監督賞を受賞し、2008年にはゲラ・バブルア.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-06-25 20:40
  • 映画『13/ザメッティ』

    Excerpt: 原題:13 Tzameti 灯を中心に13人の男たちが輪になって取り囲む、男たちの手にはズッシリと重く黒光りする一物が・・トルコでは42人の選手で争われたという、死のゲーム・・ グ.. Weblog:     茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2008-06-28 19:46
  • 13/ザメッティ

    Excerpt: 原題 13 TZAMETI 製作年度 2005年 製作国 フランス/グルジア 上映時間 93分 製作 ゲラ・バブルアニ 監督 ゲラ・バブルアニ 脚本 ゲラ・バブルアニ 音楽 イースト.. Weblog: タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 racked: 2008-06-29 07:29
  • 13/ザメッティ

    Excerpt: 原題 13 TZAMETI 製作年度 2005年 製作国 フランス/グルジア 上映時間 93分 製作 ゲラ・バブルアニ 監督 ゲラ・バブルアニ 脚本 ゲラ・バブルアニ 音楽 イースト.. Weblog: タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 racked: 2008-06-29 07:30
  • 『13/ザメッティ』'05・仏・グルジア

    Excerpt: あらすじセバスチャン(ギオルギ・バブルアニ)は、偶然手に入れた封筒の中に入っていたパリ行きの列車のチケットを使い、一攫千金をもくろむ。単身パリに向かった彼は謎めいた指示に導かれある館にたどり着く。そこ.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2008-10-12 00:00