<ジャケット> 

2005年 アメリカ 104分
原題 The Jacket
監督 ジョン・メイバリー
原案 トム・ブリーカー  マーク・ロッコ
脚本 マッシー・タジェディン
撮影 ピーター・デミング
音楽 ブライアン・イーノ
出演 エイドリアン・ブロディ  キーラ・ナイトレイ  クリス・クリストファーソン
   ジェニファー・ジェーソン・リー  ダニエル・クレイグ  ケリー・リンチ

1992年、湾岸戦争で助けようとした子供に突然撃たれ、瀕死の重傷を負ったジャック・スタークス(エイドリアン・ブロディ)は、その後遺症で記憶に障害を持ってしまいます。 ある日ヒッチハイクの旅をしていて、車がエンコし困っていた母ジーン(ケリー・リンチ)と少女ジャッキーに出会い、車を修理してあげ、ジャッキーがジャックの認識票を欲しがるので少女に認識票をあげるのでした。 その後通りがかった男の車に乗せてもらいますが、途中で事故に巻き込まれ意識を失うと、警官殺しの罪で逮捕され、記憶障害があることで罪に問われなかったものの、犯罪者を入院させる精神病院に入れられ、ベッカー医師(クリス・クリストファーソン)の矯正治療を受けることになるのでした。 治療は拘束衣を着せられ、狭い死体用の引き出しの中に入れられるというものでしたが、ジャックは引き出しの中に入れられると過去の記憶がフラッシュバックしたり幻覚を見たりして気を失い、別の世界にタイムスリップするのでした。 

別の世界で出会ったダイナーのウエイトレス、ジャッキー・ブライス(キーラ・ナイトレイ)と意気投合しますが、彼女の部屋にあった自分の認識票を見て驚きます。 別の世界が15年後の未来、2007年に居るのだと気付くのでした。 しかし、ジャッキーに自分が15年前に会ったジャック・スタークスだと言っても、ジャックは1993年に死んだといって、なかなかジャッキーに解ってもらえず、その日は喧嘩になり追い出されてしまうのでした。 ジャックも自分が死んでいると聞いて驚きます。 その後も拘束衣を着せられて引き出しに入れられる度、15年後の世界に行くのですが…。 

自分の死の真相を調べていくうちに、ローレンソン医師(ジェニファー・ジェーソン・リー)に電気ショック療法でババック少年の欠損障害を治すアドバイスをしたり、孤独に暮らす15年後のジャッキーをしあわせにしようと奔走するジャック。 ちょっと<バタフライ・エフェクト>と似ていましたが、もっと主人公の優しさが滲み出ている感じがしました。 でも主人公はやっぱり1993年に死んでしまったのかな~、それとも…。 自分は報われなくても、人のために一生懸命になる主人公がステキでした。
B B

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月22日 20:16
こんばんは!

TB返しを戴きましたが、「ラッキーナンバー7」でしたので、ご連絡申し上げます。

>主人公はやっぱり1993年に死んでしまったのかな~、それとも…。

なるほど。
僕は、これによって助かるから即93年の彼も生きていると思いこみましたが、生きているのは07年の彼ですものね。
しかし、07年の彼は過去に戻ることができるわけで、結局93年に戻って生きることになります。しかも死なない為の対策を採ることができます。結局スパイラルになって訳の解らないことになりますから、適当にしておきましょう。(笑)
みのり
2008年02月11日 19:18
オカピーさん、お知らせありがとうございます。 ご迷惑をおかけしてすみません。
オカピーさんの解説よくわかりました。

この記事へのトラックバック

  • 映画「ジャケット」

    Excerpt: 原題:The Jacket 1992年湾岸戦争で気を許した子供に銃を向けられ、頭部に銃弾を受け一命は取り留めるものの突発性健忘症となる男のスリルと愛に溢れた物語。 ジャック・スター.. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2008-01-16 12:26
  • ジャケット

    Excerpt:  『闇の先、君がいた 1992-2007 着ると運命が見える。』  5/20公開のコチラの「ジャケット」は、「オーシャンズ11」や「シリアナ」、「グッドナイト&グッドラック」のスティーヴン・ソダ.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-01-16 21:25
  • 映画「ジャケット」

    Excerpt: ☆☆☆(6点/10点満点中) 2005年アメリカ映画 監督ジョン・メイベリー ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2008-01-21 13:55
  • ジャケット☆

    Excerpt: 「ジャケット」スティーヴン・ソダーバーグ×ジョージ・クルーニーが制作した映画です。あの「シリアナ」の制作コンビでの最新作過去と未来を行き交う男ジャック役にエイドリアン・ブロディ、キングコングや戦場のピ.. Weblog: 銅版画制作の日々 racked: 2008-01-22 11:07
  • ジャケット (The Jacket)

    Excerpt: 監督 ジョン・メイバリー 主演 エイドリアン・ブロディ 2005年 アメリカ映画 103分 サスペンス 採点★★★★ ジャンルとしては大好きなのにも関わらず、心底面白いと身悶えするような作品に滅多に.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2008-01-22 23:56
  • ≪ジャケット≫(WOWOW@2008/01/12@019)

    Excerpt: ジャケット   詳細@yahoo映画 ≪パプリカ≫ ・≪悪夢探偵≫ に続いて観たんだけど、これも「夢」関係か? あっ、でもちょっと違うか…時空物か?どっちにしてもちょっ.. Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie- racked: 2008-02-07 15:58