<グエムル 漢江の怪物> 

2006年 韓国 120分
原題 The Host
監督 ポン・ジュノ
脚本 ポン・ジュノ  ハ・ジョンウォン  パク・チョルヒョン
撮影 キム・ヒョング
音楽 イ・ビョンウ
出演 ソン・ガンホ  ピョン・ヒボン  パク・ヘイル  ペ・ドゥナ
   コ・アソン  イ・ジェウン  イ・ドンホ

ソウルの中心を東西に流れる漢江の河川敷で売店をしているパク家は、ある日正体不明の怪物グムエルに長男のカンドゥ(ソン・ガンホ)の娘で中学生のヒョンソ(コ・アソン)を浚われてしまいます。
政府はグムエルが河岸の人を襲いウイルスを撒き散らしているウイルスのホストと考えているので、漢江周辺の人々を強制的に隔離していました。 カンドゥたちが必死になってヒョンソが浚われたと政府に訴えても、現状を理解してもらえず、救出に協力してもらえません。
パク家の人たちは、お爺ちゃんのヒボン(ピョン・ヒボン)、父のカンドゥをはじめ、叔父さんのナミル(パク・ヘイル)、叔母さんのナムジュ(ペ・ドゥナ)が隔離された病院を抜け出し、浚われたヒョンソから掛かってきた携帯電話を手がかりに、自分たちの手でヒョンソを救おうと奮闘するのでした。 

銃、槍、火炎瓶、弓矢とそれぞれの得意なもので戦いを挑むのですが、がむしゃらで滅茶苦茶、執った行動が裏目に出たり、物語自体もなんともいえない間の取り方で、見ていると脱力状態になります。
モンスター・パニックらしいのですが、怪物のVFXも迫力満点だし、アクションも迫力ものだし、スリリングなのですが、なんともユーモラスで愉快な作品で、韓国映画にしか出せない雰囲気に浸ることができます。
だけどあんなに頑張ったのにヒョンソを助けることが出来なかったのは残念すぎです。 代わりにヒョンソと一緒に捕まっていた男の子を育てるのって理解できません。
B B 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

猫姫少佐現品限り
2007年09月07日 22:03
こんばんは!
これねぇ、、、困った映画でしたねぇ。
笑って良いのか、コメディーとして作っているのか、
よくわかりませんでした。
2007年09月08日 01:10
やっぱり ラストが問題ですよねぇ(^^;;
食事の最中にヒョンソちゃんが「ただいまぁ!」と帰ってくる場面を期待していましたが。。。
とらねこ
2007年09月08日 01:37
こんばんは!TBコメントありがとうございました。
本当、最初から最後まで、何と言うべきかよく分からない感じの映画でしたよね・・・。
笑うべきか、怒るべきか、よく分からいんですが、妙な土臭さは感じました。
私はキム・ギドク監督が好きなので、キム・ギドク監督がこの映画に対して言ったことや、彼が韓国映画界に合わないことが、すごく良く分かる一作、という感想でした。
みのり
2007年09月08日 02:38
猫姫さん、とらねこさん、でも楽しい映画で絶対韓国でしか作れないというより、韓国しか作らない映画という感じを受けました。

みはいる・Bさん、私も、みはいる・Bさんと同じようなラストを期待していたので、最後は力が抜けてしまいました。

この記事へのトラックバック

  • 映画『グエムル 漢江の怪物』

    Excerpt: 原題:The Host 盗作疑惑もあったりして、日本公開ではすっかりすべってしまったけど、モンスターパニック映画なのにコメディ要素がとっても効いててバランスはいいね・・・ パク・カ.. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2007-09-07 00:27
  • グエムル -漢江(ハンガン)の怪物- 06年176本目

    Excerpt: グエムル -漢江(ハンガン)の怪物- 2006年    ポン・ ジュノ 監督ソン・ガンホ 、ピョン・ヒボン 、パク・ヘイル 、ペ・ドゥナ 、コ・アソン (一番下) 恐れ入りました、、、 .. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2007-09-07 22:03
  • グエムル -漢江(ハンガン)の怪物- 06年176本目

    Excerpt: グエムル -漢江(ハンガン)の怪物- 2006年    ポン・ ジュノ 監督ソン・ガンホ 、ピョン・ヒボン 、パク・ヘイル 、ペ・ドゥナ 、コ・アソン (一番下) 恐れ入りました、、、 .. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2007-09-07 22:03
  • 『グエムル 漢江の怪物』 (初鑑賞83本目・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆★ (5段階評価で 4.5) 9月2日(土) 109シネマズHAT神戸シアター4にて 15:40の回を鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2007-09-08 01:07
  • #20.グエムル -漢江の怪物-

    Excerpt: 漢江の河原で売店を営む、パク家の家長、ヒボン(ピョン・ヒボン)とその息子、カンドゥ(ソン・ガンホ)。ある日、漢江に突然変異で現れた、怪獣が姿を現し、そこら中の人を襲い、国はパニックに。カンドゥは娘のヒ.. Weblog: レザボアCATs racked: 2007-09-08 01:33
  • #20.グエムル -漢江の怪物-

    Excerpt: 漢江の河原で売店を営む、パク家の家長、ヒボン(ピョン・ヒボン)とその息子、カンドゥ(ソン・ガンホ)。ある日、漢江に突然変異で現れた、怪獣が姿を現し、そこら中の人を襲い、国はパニックに。カンドゥは娘のヒ.. Weblog: レザボアCATs racked: 2007-09-08 01:34
  • グエムル-漢江(ハンガン)の怪物-

    Excerpt:  『お父さん、助けて!』  コチラの「グエムル-漢江(ハンガン)の怪物-」は、9/2公開になる韓国のパニック・ホラーなんですが、試写会で観て来ましたぁ~♪想像してたよりも割とコミカルなシーンが多.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2007-12-21 21:34
  • グエムル-漢江の怪物-って怖いの?

    Excerpt: モンスターパニックアジア ホラー映画初心者のすけきよです。すけきよ初の韓国作品「グエムル-漢江の怪物-」観ました。 あらすじ:「助けて、お父さん!」ソウルの中心を南北に分けて流れる雄大.. Weblog: ホラー映画って呪怨が怖いの? racked: 2008-02-07 22:08