<RENT/レント> 

2005年 アメリカ 135分
原題 Rent
監督 クリス・コロンバス
原作 ジョナサン・ラーソン
脚本 スティーヴン・チョボスキー
撮影 スティーヴン・ゴールドブラット
音楽 ジョナサン・ラーソン
振付 キース・ヤング
出演 ミミ:ロザリオ・ドーソン
   ロジャー:アダム・パスカル
   マーク:アンソニー・ラップ
   エンジェル:ウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア
   ジョアンヌ:トレイシー・トムズ
   ベニー(ベンジャミン)・コフィー3世:タイ・ディグス
   トム・コリンズ:ジェシー・L・マーティン
   モーリーン:イディナ・メンゼル
   アレクシ:サラ・シルヴァーマン

ロングラン・ヒットしたブロードウェイ・ミュージカルの映画化。
52万5600分、1989年12月24日~1990年12月24日位までのニューヨークのイーストヴィレッジを舞台に、さまざまな問題を抱えながらも懸命に生きようとする若者たちの姿を綴った群像劇です。 

ロジャーはかつては恋人とロックバンドで活躍していましたが、恋人がエイズで亡くなってからというもの、家に閉じこもりがちです。 マークはドキュメンタリーを撮っている映像作家の端くれですが、恋人のモーリーンが新しい恋人ジョアンヌのところに去って以来落ち込んでいます。
クリスマスイブだというのに、ロジャーとマークは、イーストヴィレッジの古いロフトの家賃を払えず、暖房を止められ、かつての仲間で今は家主の娘と結婚しているベニーに催促されています。 ベニーは、家賃を払えないのなら、ここは商業地区なのでバーチャルスタジオを作り、作品を発信するようにしよう。 家賃をただにするから、抗議ライブを止めて契約しないかと言うのでした。
その他何でも屋でゲイのエンジェル、NYUに勤めることが決まったコリンズ、下の階に住むダンサーのミミなど。
エイズ、ドラッグ、アルコール中毒など、様々な問題を抱えながら、家賃も払えないくらい貧しい生活の中でも、力を合わせ懸命に生きようとする様子を、すばらしい歌とダンスでダイナミックに綴っていて、観ていて圧倒させられます。
そして一年後には、それぞれに少しづつでも夢の実現に近づけたようなので、観ていて嬉しかったです。

エンジェルのように皆をしあわせにできる人ってステキとか、コリンズのような人も魅力的と思いながら観賞。
弁護士のジョアンヌ役のトレイシー・トムズの歌は、とてもすばらしく心に響きました。
B B

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とらねこ
2007年08月04日 01:21
みのりさん、こんばんは☆
ストーリーは極めてありがちな青春映画なんですが、音楽が素晴らしい分、とても見ごたえがあるんですよね♪
私も、エンジェルが一番良かったです。
マーク役のアンソニー・ラップは、リンクレイター監督の『バッド・チューニング』にも出てました♪
みのり
2007年08月06日 19:44
舞台のオリジナル・キャストが出ているだけあって、見ごたえがありましたね。
miyu
2008年03月27日 01:19
モーリーンがエンジェルについて語ってるセリフが
本当エンジェルの人柄をあらわしているように感じました。
キャストの素晴らしい歌に酔いしれました。
みのり
2008年03月27日 08:48
それぞれ個性的で魅力的な登場人物でしたね。 音楽も素敵でした。
咲太郎
2008年04月30日 22:35
こんばんは!
エンジェルは人気キャラですね。
私はコリンズ歌うゴズペル調の
I'll cover you(reprise)が好きです。
みのり
2008年05月01日 19:09
わたしもコリンズのキャラ好きです。 I'll cover you(reprise)もステキな曲ですね。

この記事へのトラックバック

  • 映画『RENT/レント』

    Excerpt: 原題:Rent 題材はゲイにエイズにドラッグ、部屋代は滞納、電気は止められ、嫉妬に失恋に死、明るい話題は極めて少ない、それでも乗れる、ミュージカルだから・・・ エイズを苦に自殺した.. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2007-08-04 00:25
  • 30.RENT

    Excerpt: 「ビバ、ラ・ヴィ、ボエム!!」魂の叫び!!だった。 全編、“あるムード”がこの映画を包んでいる。 ミュージカル特有の熱気と熱狂・・・それは、もちろんある。 全体を通して、.. Weblog: レザボアCATs racked: 2007-08-04 01:09
  • 映画評「RENT/レント」

    Excerpt: ☆☆☆★(7点/10点満点中) 2005年アメリカ映画 監督クリス・コロンバス ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2007-08-04 23:55
  • RENT レント

    Excerpt:  『歌うように、愛したかった。 踊るように、生きたかった。 ――燃える尽きる、その瞬間まで。』  コチラの「RENT レント」は、ピュリッツァー賞やトニー賞を受賞した伝説のブロードウェイ・ミュー.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-03-25 20:19
  • 歌キチLIVE 其の拾四 SEASONS OF LOVE from RENT

    Excerpt: RENT この作品の音楽は最高だ! 「RENT」「ANOTHER DAY」「I'LL COVER YOU」「I SHOULD TELL YOU」 好きな曲を挙げれば、きりがない。 その中.. Weblog: 炸熱~歌キチ、愛をうたう~ racked: 2008-04-30 22:36