<SPL/狼よ静かに死ね> 

2005年 香港 94分
原題 殺破狼(S.P.L.)
監督 ウィルソン・イップ
脚本 ウィルソン・イップ  セット・カムイェン
   ン・ワイラン
音楽 コンフォート・チャン
アクション監督 ドニー・イェン
出演 マー:ドニー・イェン
   ポー:サモ・ハン
   チャン:サイモン・ヤム
   ジャック:ウー・ジン
   ロク:リウ・カイチー
   ポーのボディガード:谷垣健治

1994年の香港、特別重犯罪捜査班のリーダー、チャンは、長年追いかけていた黒社会の大ボスのポーの犯罪を立証できる証人夫妻を、護送の途中でポーの手下に殺されてしまい、ポーは証拠不十分で無罪になってしまいます。 
それから3年、証人の幼い娘ホイイーを育てていたチャンですが、脳に腫瘍が見つかり余命僅かと知ったため、引退を決意します。 そんな時、、ビデオを撮っていたら偶然殺人が写っていたと届け出てきた人のビデオを手にし、引退する前に何とかポーを逮捕しようとしていたチャンはこのビデオを捏造し、無理矢理ポーを殺人犯にしようとしますが、偽装がバレてポーは釈放されてしまいます。
新しく仲間に加わったマー刑事は、そんな特捜のやり方に戸惑いながらも、ポーの逮捕に執念を燃やしています。
ポーが釈放されたことに焦るチャンの仲間の刑事ロクやワーたちは、今度はホイイーの育児資金にとポーのお金を盗みますが、怒ったポーはお金を返せと潜入刑事やロクたちを殺します。

香港の黒社会の大ボスと、法を犯してまでポーの逮捕に執念を燃やす特捜班の刑事たちの息詰まる死闘を壮絶に描き、一人を残してみんな死んでしまうというのがスゴイと思いました。
ゲームっぽいアクションなので、あまり残酷さを感じなかったのは良かったのですが、その分実感がありませんでした。
殺しの天才ジャックは本当に憎たらしかったですが、最後のマーとの戦いは凄みがありました。
そしてクライマックスのマーとポーの戦いはスリリングで迫力あったのですが、意外な結末に(実はそうなりそうだと思っていたのです)溜息が出てしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 映画『SPL/狼よ静かに死ね』

    Excerpt: 原題:殺破狼(シャ・ポー・ラン=S.P.L.) 中国占星術でいうところの"七殺""破軍""貧狼"の星・・見所満載、格闘シーン満載、ストーリ.. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2007-05-22 01:31
  • 映画評「SPL/狼よ静かに死ね」

    Excerpt: ☆☆☆(6点/10点満点中) 2005年香港映画 監督ウィルスン・イップ ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2007-05-22 16:26
  • SPL/狼よ静かに死ね (殺破狼)

    Excerpt: 監督 ウィルソン・イップ 主演 ドニー・イェン 2005年 香港映画 93分 アクション 採点★★★ サモ・ハンって、いつの間に“キン・ポー”がなくなっちゃったんですか?キー・ホイ・クァンがジョナサ.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2007-05-23 19:41
  • 「SPL 狼よ静かに死ね」

    Excerpt: 気になってたので借りてきました。Movieplusでメイキングやっていて、そのおかげで見たくなっちゃったんだけど、新宿でしかやってなくて、そこまで見に行くほどじゃないかな・・・とか思ってて、DVDにな.. Weblog: 映画鑑賞検定3級blog racked: 2007-06-23 18:07