<蒼き狼 地果て海尽きるまで> 

2006年 日本・モンゴル 136分
監督 澤井信一郎
脚本 中島丈博  丸山昇一
撮影 前田米造
特撮監督 佛田洋
美術監督 中澤克己
音楽 岩代太郎
主題歌 mink 『Innicent Blue~地果て海尽きるまで~』
出演 テムジン、チンギス・ハーン:反町隆史
   ボルテ:菊川怜
   ホエルン:若村麻由美
   クラン:Ara
   ハサル:袴田吉彦
   ジュチ:松山ケンイチ
   ボオルチュ:野村祐人
   その他:平山祐介  池松壮亮  保阪尚希  苅谷俊介 
       榎木孝明  津川雅彦  松方弘樹

原作は森村誠一の小説「地果て海尽きるまで 小説チンギス汗」。 部族間の闘争が繰り返されている12世紀末のモンゴルで、かつては歴史から抹殺されていたモンゴル建国の英雄チンギス・ハーンの生涯をロマンスを交えて映画化。

モンゴルでは戦いに敗れると女は奪われる時代でした。
モンゴルの部族ボルジギンの長イェスゲイ・バートルもまた妻ホエルンをメルキト部族の男から略奪したのでした。
1162年6月、ホエルンは月足らずでテムジン(後のチンギス・ハーン)を出産します。
イェスゲイは何の疑いも持たず、モンゴルの始祖“蒼き狼”の生まれ変わりとしてテムジンを大切に育てていました。
14歳の時父に連れられて旅をする途中、オンギラト部族の長デイ・セチェンの娘ボルテと恋に落ち婚約します。
ボルテの幼なじみジャムカとも意気投合し、生涯の友情を約束して“按達(アンダ)の誓い”を交すのでした。

1183年、父が敵対する部族に殺されると、父の臣下たちに父の子ではないといって裏切られ、部族を追い出され、それに同調する弟の一人をテムジンは家族の和を乱すからと殺してしまうのでした。
その後苛酷な生活をしながらも立派に指導者として成長したテムジンは、7年前に婚約した部族の長の娘ポルテと結婚するのでした。 しかし2年後、ポルテは母の元夫メルキト部族のイェケ・チレに略奪されてしまい、10ヶ月後にポルテを取り戻した時には、ポルテは臨月を迎えていました。
ポルテの産んだ子に自分と同じ運命を感じたテムジンは、その子にジュチ(よそ者)と名付け、成長すると苛酷な任務を与えるのでした。

ある日メルキトの残党の一人女性兵士クランを見つけたテムジンはこの兵士を助けます。
今までに逢ったことの無い強い女性クランに惹かれ側近に取り立てるテムジン。 クランも単なる戦利品としてではなく人として接するテムジンに惹かれ互いに愛し合うようになるのでした。
やがてやむを得ぬ事情から敵対することになってしまったテムジンとジャムカ。 ジャムカの裏切りから始まった戦闘の末、巻き返してテムジンが勝利します。

1206年4月16日、テムジンの即位が行われ、モンゴルを統一し、チンギス・ハーンが誕生するのでした。
チンギス・ハーンは、父を殺した金国を討伐しようとジュチにも動くように命じますが、いっこうに動かないジュチ。
謀反かとジュチのいる北方に向かったチンギスは息子の父への深い想いを知るのでした。

モンゴル軍が全面協力したという、騎馬兵士5000人による戦闘シーンは、迫力ものでしたが、馬は怪我をしなかったのかと心配になりました。
チンギス・ハーンがモンゴル帝国の王になる即位式もウランバートル市民2万7千人の出演だとか…、大地を轟かせるような“チンギス・ハーン!チンギス・ハーン!”の叫びが圧倒されるようでした。
こんなに協力してくれるのなら、モンゴル人の俳優をメインに使った方が良かったのではなどと思うのと、角川映画っぽく軽くなり過ぎてしまったことと、描きたいものが多過ぎてテーマが散漫になってしまったのが物足りませんでした。 一般受けしなくても格調高く描いて欲しかったです。 

日本では鎌倉時代、頼朝に討たれた義経が、密かにモンゴルに脱出してチンギス・ハーンになったという伝説があるほど親しまれていますが、最近ではタイムスの記事に人類史上最も多くの遺伝子を広めたのがチンギス・ハーンなのだとか書かれていました。 これは、この映画とはかなりかけ離れるし、ペルシャ湾から中国まで征服したが、植民地とはせず、平等に扱い、優れた人材は出身に関係なく重用したり、通貨を共通化して商業の発展させ豊かにしようとしていたという私達のイメージするチンギス・ハーンとはだいぶ異なった説のように思いました。
この映画を見て<アレキサンダー>をもう一度見たくなりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tombo
2007年04月17日 21:17
アレキサンダー大王、シーザー、ナポレオン、そして日本では日本武尊、それぞれ人気のある征服者です。チンギス汗も加え時代も人種も異なりますが何が人々の気持ちをとらえるのでしょう。
みのり
2007年04月18日 11:55
tomboさんの挙げられた人たちは、強いだけではなく、それぞれに周りの人を巻き込んでしまうほどの人間的な魅力があったのでしょうね。
しゅー
2007年04月22日 21:33
お久しぶりです♪
「蒼き狼 地果て海尽きるまで」は劇場でご覧になったのですね!
劇場での鑑賞は記事から想像すると久しぶりなのでは・・・

新居の住み心地はいかがですか・・・(・・?)
みのり
2007年04月23日 08:55
しゅーさん、こんにちは!
安倍総理が初日にご夫妻で鑑賞されたと新聞に書いてあったので、早速観にいったのですが、歴史の勉強が出来るといいな~と思ったのに…、ウ~ン…、スッゴク厳しかったです。

家の住み心地はいいのですが、まだまだ収納の仕方に悩んでいます。
このまま箱を開けないなんてことアリかも…。 必要になったらまた買えばいいのにと思うのですが、もしかしたら使うかもしれないからと捨てられないのです。 こういう優柔不断さがいけないんですね。

この記事へのトラックバック

  • 蒼き狼 地果て海尽きるまで(ワールドプレミア)

    Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  その英雄、蒼き狼の血と共にあらん   Weblog: カリスマ映画論 racked: 2007-04-19 09:07
  • 蒼き狼 地果て海尽きるまで(ワールドプレミア)

    Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  その英雄、蒼き狼の血と共にあらん   Weblog: カリスマ映画論 racked: 2007-04-19 09:08
  • 蒼き狼 07077

    Excerpt: 蒼き狼 地果て海尽きるまで 2007年   澤井信一郎 監督  原田徹 セカンドユニット監督  角川春樹 制作総指揮  森村誠一 原作反町隆史 菊川怜 若村麻由美 袴田吉彦 松山ケンイチ Ara 野.. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2007-04-20 10:28
  • 蒼き狼 地果て海尽きるまで

    Excerpt: 蒼き狼 地果て海尽きるまで なぜ今モンゴルなのか、チンギス・ハーンなのかという疑問は、さておき見てまいりました。 モンゴル建国800年だかららしいけど、 ポイズン主演でチンギスハン映画.. Weblog: カフェビショップ racked: 2007-04-20 23:03
  • 蒼き狼 地果て海尽きるまで

    Excerpt: 製作年度 2006年 製作国 日本/モンゴル 上映時間 136分 監督 澤井信一郎 製作総指揮 角川春樹 原作 森村誠一 脚本 中島丈博 、丸山昇一 音楽 岩代太.. Weblog: タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 racked: 2007-04-21 18:46
  • 蒼き狼 地果て海尽きるまで

    Excerpt: 製作年度 2006年 製作国 日本/モンゴル 上映時間 136分 監督 澤井信一郎 製作総指揮 角川春樹 原作 森村誠一 脚本 中島丈博 、丸山昇一 音楽 岩代太.. Weblog: タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 racked: 2007-04-21 18:47
  • 「蒼き狼~地果て海尽きるまで~」世界史上最大の帝国を作り上げた男の生き様と厳しさを描いた世界統一の野望

    Excerpt: 「蒼き狼~地果て海尽きるまで~」は12~13世紀にかけて世界最大の帝国を築き上げる基礎を作ったモンゴル帝国の王チンギス・ハーンの半生が描かれた作品である。歴史書的には謎の多い人物ではあるものの、ゆえに.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2007-04-21 20:32
  • 「蒼き狼~地果て海尽きるまで~」世界史上最大の帝国を作り上げた男の生き様と厳しさを描いた世界統一の野望

    Excerpt: 「蒼き狼~地果て海尽きるまで~」は12~13世紀にかけて世界最大の帝国を築き上げる基礎を作ったモンゴル帝国の王チンギス・ハーンの半生が描かれた作品である。歴史書的には謎の多い人物ではあるものの、ゆえに.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2007-04-21 20:33
  • 蒼き狼 地果て海尽きるまで☆独り言

    Excerpt: 反町くんで、角川で・・・なんとなぁくTVドラマの『戦国自衛隊』思い出しながら^^;とりあえず、まぁ検証!っとレディースディの1本目『蒼き狼 地果て海尽きるまで』観にいってきました。客層が、やっぱり若く.. Weblog: 黒猫のうたた寝 racked: 2007-04-21 22:29
  • 星空ホスピタル

    Excerpt: 病院のチカラ 菊川怜「星空ホスピタル」ドラマ主演 最新情報 Weblog: 星空ホスピタル racked: 2007-04-24 09:52