<氷雨> 

2004年 韓国 106分
原題 Ice Rain
監督 キム・ウンスク
脚本 パク・ミヨン  キム・ウンスク
   ソ・ジヨン
撮影 ユン・ホンシク
出演 ハン・ウソン:ソン・スンホン
   カン・ジュンヒョン:イ・ソンジェ
   キム・ギョンミン:キム・ハヌル
   :ユ・ヘジン  キム・ジョンハク

ウソンは、アラスカのアシアック登山に参加し、先輩のジュンヒョンとその仲間達と一緒に山頂を目指しますが、途中ジュンヒョンとウソンとミョングンは仲間と別ルートで登山中、激しい吹雪に見舞われ、岩場で雷によって墜落し、ミョングンは行方が分からなくなり、ジュンヒョンは脚に重傷を負い、ウソンとジュンヒョンの二人は洞穴に避難します。 
救助を待つ二人、脚に重傷を負ったジョンヒョンは、二人が眠らないようにと、失われそうな意識の中でかつて愛した女性のことを語り始め、ウソンもまた、幼なじみで大学時代に再会した女性への想いを語るのでした。

アシアックはこの世で別れた人に逢える山。 幼ない頃、ギョンミンにバリカンで頭を剃られたウソンは、大学時代ギョンミンに再会し、心惹かれ次第に愛するようになりますが、ギョンミンはアシアックで墜落死。 それまで野球部で投手をしていたウソンは、その後登山の訓練をし、3年前に山で遭難したギョンミンを想い、アシアック登山に参加したのでした。
登山部の先輩後輩として知りあったジュンヒョンとギョンミン、ジュンヒョンには妻がいましたが、登山を通じて色々な経験をし、互いに愛し合うようになり3年前に一緒にアシアック登山をしたのでした。
   
美しくダイナミックな自然に圧倒されます。 雪山での苛酷な場面、現在と過去を行き来し主人公たちの人生を絡ませていく構成、心理描写、押し寄せる自然の恐怖、持ち物のこと火傷の痕、話の様子で互いに同じ人を想っていたことを知る過程も面白かったし、サスペンス性もあり、スリルもあって最後まで息をつかせない物語でした。
ジュンヒョンとギョンミンの物語が主体なのを、ウソンを主にしたことでドラマが重くならずに叙情的な仕上がりになったように思います。

それにしてもイ・ソンジェさんは渋くてステキ! ギョンミンの気持ちわかるような気がします。
ギョンミンのウソンとジュンヒョンに対する接し方の違いもわかるような気がして面白かったです。
始め、音楽がいかにもメロドラマという感じで、まいったな~ペッペッペッと思っていましたが、途中からはこの映画には合ってると思い出しました。
韓国では奥歯のことを恋の歯って言うのだそうですが、何故なのか気になります。
B B

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 映画『氷雨』

    Excerpt: 原題:Ice Rain "運命を分けたザイル"のような遭難の状況、真冬のアラスカ山脈アシアク山の極限、蘇る愛する人の面影、失った人は二度と戻って来ないと知りながら・・ .. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2006-09-29 01:14
  • 氷雨

    Excerpt: 本格的山岳映画のように始まったけれど、山登りよりも回想シーンのラブストーリがメインのメロドラマでした。 舞台はアラスカ。登山隊の中にイ・ソンジェとソン・スンホンがいます。二人はそれぞれ愛する人のことを.. Weblog: 韓国映画好き racked: 2006-10-02 07:00
  • ソン・スンホン

    Excerpt: ソン・スンホンは高校を卒業後、カフェでアルバイト中にスカウトされ、ファッションブランドのモデルとしてデビュー。 Weblog: 韓流スター情報なび racked: 2006-10-20 22:32
  • ソン・スンホン

    Excerpt: ソン・スンホンは高校を卒業後、カフェでアルバイトしている時にスカウトされて、ファッションブランドのモデルとしてデビューしました。 Weblog: 韓流スター情報倶楽部 racked: 2006-10-29 23:21
  • 『氷雨』、観ました。

    Excerpt:  『氷雨』、観ました。アラスカ山脈で登山中、遭難してしまったチュンヒョンとウソン。氷の洞窟の中、眠らないようにと思い出話を始める2人。チョンヒョンは、かつて愛したひとりの女性のことを。そして、ウソ.. Weblog: 肯定的映画評論室・新館 racked: 2006-11-02 08:48
  • キム・ハヌル

    Excerpt: キム・ハヌルは、清楚な雰囲気と笑顔が魅力の人気女優。 Weblog: 韓流スター情報なび racked: 2006-11-16 14:02