楽蜻庵別館

アクセスカウンタ

zoom RSS <僕はラジオ> 

<<   作成日時 : 2006/02/08 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2003年 アメリカ 110分
監督 マイケル・トーリン
脚本 マイク・リッチ
撮影 ドン・バージェス
音楽 ジェームズ・ホーナー
出演 ラジオ:キューバ・グッディング・ジュニア
   ハロルド・ジョーンズ:エド・ハリス
   ダニエルス校長:アルフレ・ウッダード
   リンダ:デブラ・ウィンガー
   マギー:S・エパサ・マーカーソン
   フランク:クリス・マルケイ
   本人:ハロルド・ジョーンズ
   本人:ジェームズ・ロバート・“ラジオ”・ケネディ

雑誌に紹介された実話を基に製作。
1976年、サウスカロライナ州アンダーソン。
ハナ高校でアメフト部のコーチをするハロルドは、いつもアメフトの練習を見にグラウンドに通う知的障害の青年が気になっていた。
ある日クラブの部員が青年を道具倉庫に閉じ込めているのを見つけ、謝罪するのでした。
その後も毎日のように訪れる青年を、ラジオが好きでいつもラジオを聴いていることから、ラジオと名付けアメフト部に受け入れるようになります。
部員達はラジオと仲良くなり、打ち解けていきますが、チームの方は例年より成績が芳しくなく、後援会からクレームが出て、ラジオの存在にまでケチが付くようになって…。

思い出したくないのに、どうしても思い出してしまう子供時代の出来事のため、ラジオを気付かうハロルド、そしてラジオの純粋で優しい心は、見ていて考えさせられます。
もっとボールを寄こせと言った選手に、サッカーボールを渡したり、沢山貰ってしまったプレゼントをおすそ分けしようとして新任警官に捕まってしまったりなど本当に可愛らしいです。
作品の作り方は、在り来たりな感じもしますが、見ていて仄々とするのでは…。
最後に紹介された、ハロルド・ジョーンズとジェームズ・ロバート・“ラジオ”・ケネディ、ラジオは現在もハナ高校でコーチ補佐をしているようで、その様子が写ってましたが、皆に愛されている様子が伝わってきます。
C C

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画評「僕はラジオ」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2003年アメリカ映画 監督マイク・トーリン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2006/02/09 14:07
映画『僕はラジオ』
原題:Radio 幼い頃、新聞配達の通り道で困っている人を見ながら何もしなかった。そんな思いを持つ、ハナ高校フットボール部コーチの心暖まる感涙の実話。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/02/09 19:07
僕はラジオ (DVD)
僕はラジオ 原題: Radio (2003) 2004年9月25日 日本初公開 公式サイト: http://www.sonypictures.jp/homevideo/radio/index.html ...続きを見る
映画と本と音楽にあふれた英語塾
2006/11/23 19:31
僕はラジオ
 コチラの「僕はラジオ」は、サウスカロライナ州にある実在のハナ高校を舞台に知的障害を持つ黒人の青年とアメフト部のコーチの交流を、実話をベースに描いたハートウォーミングなスポーツ・ヒューマンものです。  実在の人物であるラジオ(キューバ・グッディング・Jr.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/10/22 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
文章中の「仄々」の読みが分かりませんでした。辞書で調べ「ほのぼの」と知りました。面白い漢字ですね。
tombo
2006/02/08 20:30
ごめんなさい。 パソコンだと何も考えずに変換されてしまうので…、この字はあまり相応しくなかったかもしれないですね!
みのり
2006/02/10 13:25
ラジオの優しさがとても伝わってきましたね〜。
それを見事に表現したキューバ・グッディング・Jr.の演技も、
それを支える強さを持ったコーチを演じたエド・ハリスも素晴らしかったですね。
miyu
2008/10/22 22:02
キューバ・グッディング・Jr.もエド・ハリスもさすがだと思いました。 でもモデルとなった実際の人たちもステキでしたね。
みのり
2008/10/23 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
<僕はラジオ>  楽蜻庵別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる