<イン・アメリカ/三つの小さな願いごと> 

2002年 アイルランド・イギリス 106分
監督 ジム・シェリダン
製作 アーサー・ラッピン  ジム・シェリダン
脚本 ジム・シェリダン  ナオミ・シェリダン
    カーステン・シェリダン
撮影 デクラン・クイン
音楽 ギャヴィン・フライデー  モーリス・シーザー
出演 サラ:サマンサ・モートン
    ジョニー:パディ・コンシダイン
    マテオ:ジャイモン・ハンスウ
    クリスティ:サラ・ボルジャー
    アリエル:エマ・ボルジャー
    フランキー:シアラン・クローニン

ジョニーとサラは、息子フランキーを亡くし、娘のクリスティとアリエルを連れ、アイルランドからカナダ経由で、アメリカに入国し、ニューヨークのハーレムにある、古いアパートに住み始める。
車を売って、鳩の住んでいた部屋を塗り替え、家具を入れ…。
サラは希望する教師の口がなく、アイスクリーム・パーラーで働き始め、ジョニーは役者を目指し、オーディションを受けるが、なかなか仕事にありつけず、夜間タクシーの運転手を始める。

貧しくても仲の良い家族だが、それぞれの心の中でフランキーの死が影を落としていた。
クリスティは、二つの時、階段から落ち、脳腫瘍になり三年患って亡くなった、フランキーのことで、階段から落ちたのは自分のせいではと思い悩んでいた。 
クリスティは、フランキーが死ぬ前に、“願い事を三つ叶えてあげる。”と言われていたのだが…。

ハロウィンの日、同じアパートに住むミステリアスな画家、マテオと知り合い、交友するようになる。
マテオは、子供達に何もないからと、お金をくれた。

ドラマの中に、ドキュメンタリーっぽい部分を取り入れるというのは、新鮮な表現だなーと思ったし、子供達(クリスティとアリエル)だけのシーンは、子供の世界をとても良く描けていると思いました。

映画の雰囲気がステキで、展開を楽しみにしていたのですが、マテオがエイズで亡くなる前に唱えた呪文のようなもので、未熟児で助からないかもしれないと言うサラの赤ちゃんが助かったり、パパがオーディションに受かったり、マテオの残してくれた財産で家族の生活が、安定したりなど、何故財産を譲ったのか、貰ったのか、すべてマテオの死から生活が良い方向に進むので、どうしてそんなことになるのかよく解りませんでした。
あんなに悩んでいたフランキーの呪縛から家族が解き放されたのは?と謎だらけです。
家族がしあわせに成れたのはいいとしても、ミステリアスで素敵だと思っていたマテオが亡くなってしまうのは、残念です。
C C

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • イン・アメリカ/三つの小さな願いごと

    Excerpt: 「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」★★★★★ 2003 Weblog: いつか深夜特急に乗って racked: 2005-12-18 17:44
  • ★★★★「イン・アメリカ三つの小さな願いごと」ジャイモン・フ...

    Excerpt: 姉妹の愛らしさ、マテオの存在感、雰囲気も良く、心に響く物語。痛みや哀しみ、思いやりの気持ちが伝わってきて胸が熱くなりました。お姉ちゃんの歌う「デスぺラード」、三つ目の願いごとに涙がでました。でも経験か.. Weblog: こぶたのベイブウ映画日記 racked: 2006-02-13 00:27
  • イン・アメリカ 三つの小さな願いごと

    Excerpt: 感動できる作品かと、期待したが それほどでもなく、ほのぼのとする映画だった。 イン・アメリカ 三つの小さな願いごと。 以前、見たアニメ映画、 ユンカース・カム・ヒアを思い出す。 ストーリーが.. Weblog: ぐぅちゅえんの見たり読んだり racked: 2006-03-28 17:40
  • 「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」

    Excerpt: 唯一、マテオという黒人男性の物事の思考や生き様に共感できた。彼なりに死を直視した芸術に打ち込む研ぎ澄まされたアート魂みたいなもの・・・全てのものを愛すという寛大さ、とても人間的で魅力的な存在でしたね。.. Weblog: 雑板屋 racked: 2006-03-29 19:52
  • イン・アメリカ / 三つの小さな願いごと

    Excerpt: 『イン・アメリカ / 三つの小さな願いごと』 あらすじ 『アイルランドから夢を求めてNYにやってきた売れない俳優ジョニーと妻のサラは、幼い娘のクリスティとアリエルとともにハーレムの.. Weblog: 39☆SMASH racked: 2006-05-20 19:06
  • 「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」

    Excerpt: アメリカ・ニューヨークにやって来た家族の物語。 娘二人が無邪気で・・・ 大変な都会暮らしの中で、ちょっとイイ話・・っぽいのかなっ。 Weblog: ひらりん的映画ブログ racked: 2006-06-24 03:55
  • 映画 「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」

    Excerpt: アイルランドからニューヨークに移住した家族の 過去と現在の話です。 Weblog: 英国日記 racked: 2009-04-22 00:24