楽蜻庵別館

アクセスカウンタ

zoom RSS <犬神家の一族> 

<<   作成日時 : 2008/03/28 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

1976年 日本 146分 
監督 市川崑
原作 横溝正史「犬神家の一族」 
脚本 長田紀生  日高真也  市川崑
撮影 長谷川清
音楽 大野雄二
美術 阿久根巖
出演 石坂浩二  高峰三枝子  三条美紀  草笛光子  島田陽子
   あおい輝彦  小沢栄太郎  金田龍之介  小林昭二  坂口良子
   加藤武  大滝秀治  寺田稔  三木のり平  横溝正史

製薬王と呼ばれる犬神財閥の創始者犬神佐兵衛(三國連太郎)が亡くなり、一族の前で犬神家の顧問弁護士古館恭三(小沢栄太郎)によって金田一耕助(石坂浩二)立会いの下、遺言状が読み上げられます。 古館の弁護士事務所で働く若林は、遺言状の内容を事前に知り、不穏な事態を予想し、金田一耕助に力を借りようと呼び寄せたのですが、金田一と会うことなく何者かによって毒入りタバコで殺されたのでした。 
佐兵衛は生涯結婚せず、正妻は無かったのですが、松子(高峰三枝子)、竹子(三条美紀)、梅子(草笛光子)という腹違いの三人の娘がいて、それぞれ松子には佐清(あおい輝彦)、竹子には佐武(地井武男)と小夜子(川口晶)、梅子には佐智(川口恒)という子供がいました。 そして犬神の家には佐兵衛の大恩人の孫娘野々宮珠世(島田陽子)が住んでいました。 
古館の読み上げた遺言状の内容は、佐清、佐武、佐智のいずれかと結婚することを条件に、佐兵衛の大恩人の孫娘野々宮珠世(島田陽子)に、全財産と事業を譲渡するというものだったのです。 その後佐武は花鋏で殺されて首が菊人形の頭に挿げられ、佐智は琴糸で殺され、佐清(とその時は思われていたが実は青沼静馬だった)は斧で殺されと、次々に殺人事件が起こり、金田一は犬神家の家系に潜む謎を解き明かしていくのでした。

結局は連続殺人を食い止めることなく、すべて終わった後での事件解決で、何のための金田一だったのかと思ってしまいますが、戦争で顔を負傷して仮面をかぶって現われるとか、復員服の男とか、犬神家の系譜、三つの家宝、斧、琴、菊(よきこと聞く)の方法で殺人事件が呪いのように起きたり、逆さに突き出た二本の脚、怨念や根深い恨み、佐兵衛翁のえもいわれぬ雰囲気など、映像も美しかったので公開当時は不思議な世界に誘われ、強い衝撃を受けました。
物語は一度見たら忘れることが出来ず、その後何度もTVで放映されましたが、その印象はその後も強く残り、放映される度に観てしまいます。 当時は大女優の高峰三枝子さんが犯人だなんて思いも寄らないキャスティングに驚いたり、清純な雰囲気の島田陽子さんの美しさに目を奪われました。 原作者の横溝正史さんも那須ホテルの主人役で登場し、2006年版にも出演した加藤武さんの橘警察署長、大滝秀治さんの大山神官も印象的でした。 
大野雄二さんの素晴らしい音楽、石坂浩二さんのとぼけたようで凛々しい感じのする金田一も魅力的でした。
B A

<犬神家の一族>2006年版

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
犬神佐兵衛翁の怨念 〜「犬神家の一族」
「お父様、後遺言は」 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2008/03/28 13:18
犬神佐兵衛翁、遺言状にこめた真実の愛 〜「犬神家の一族」
「犬神家の一族」の原作を今読み終えた。 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2008/03/28 13:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私の大好きな作品です。
市川監督のカット割り、画等もいいですし、そう、大野雄二氏の音楽もいい。そして何より、キャストですよね。今の俳優陣では・・・。

市川版の金田一には非常に思い入れがありまして、原作も絡め、多くの記事を記述し、その感想も変化しております(純粋な映画記事ではなくなっていますが)。二つだけTBさせたいただます。

では、また。
イエローストーン
2008/03/28 13:16
イエローストーンさんの記事を拝見して、その思い入れの強さに驚き、感動してしまいました。 また時間をかけてゆっくり読ませていただきます。
みのり
2008/03/29 05:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
<犬神家の一族>  楽蜻庵別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる