楽蜻庵別館

アクセスカウンタ

zoom RSS <スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐> 

<<   作成日時 : 2006/08/13 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005年 アメリカ 141分
原題 Star Wars: EpisodeIII Revenge of the Sith
監督 ジョージ・ルーカス
製作 リック・マッカラム
脚本 ジョージ・ルーカス
撮影 デヴィッド・タッターサル
音楽 ジョン・ウィリアムズ
美術 ギャビン・ボケット
衣装デザイン トリシャ・ビガー
SFX インダストリアル・ライト・アンド・マジック(ILM)
出演 オビ=ワン・ケノービ:ユアン・マクレガー
   パドメ・アミダラ:ナタリー・ポートマン
   アナキン・スカイウォーカー:ヘイデン・クリステンセン
   パルパティーン/ダース・シディアス:イアン・マクディアミッド
   メイス・ウィンドゥ:サミュエル・L・ジャクソン
   ヨーダ(声):フランク・オズ
   オーガナ議員:ジミー・スミッツ
   ドゥークー伯爵:クリストファー・リー
   C−3PO(声):アンソニー・ダニエルズ
   R2−D2(声):ケニー・ベイカー

ジェダイの騎士アナキン・スカイウォーカーが、どのようにして暗黒卿ダース・ベイダーに生まれ変わったかを描くSW新シリーズの最終章。 
   
銀河系を舞台にしたクローン戦争の勃発から3年、ドロイド軍の人質になった共和国のパルパティーン最高議長をオビ=ワン・ケノービとアナキン・スカイウォーカーが救出。
騎士として認められたアナキンは、密かに元老院議員パドメ・アミダラと結婚していて、パドメの中には新しい命が宿っていました。
そんなアナキンのパドメを愛する心につけこみ、パドメを失うという恐怖心を利用して、パルパティーン最高議長は、アナキンをフォースの禁断の世界、暗黒面(ダークサイド)に巧みに誘い込むのでした。
実はパルパティーンはシスの暗黒卿ダース・シディアスだったのです。
それを知ったジェダイは、メイス・ウインドゥをパルパティーン退治に行かせますが、メイス・ウインドゥが勝利してパルパティーンを殺そうとした時、アナキンはこれを止めると、パルパティーンは卑怯にもメイスを殺してしまいます。
この時アナキンは、パルパティーンにダース・ベイダー卿の名前を貰い、徐々にダークサイドの力が取り憑き、シスのダース・シディアス卿に操られ始めるのでした。
アナキンは、オビ=ワンと対決。 オビ=ワンに傷を負わされ全身火だるまになるのでした。 
ダース・シディアスは、アナキンを連れ帰り、全身手術をしてダース・ベイダーとして蘇らせるのでした。
パドメは双子のルークとレイアを産み、シスに存在を知られないところに隠すことにし、レイアは女の子の居ないオーガナ議員夫妻が育てることになり、ルークはアナキンの故郷タトゥーインのクワイ=ガンの元で育てることになるのでした。 

製作者の努力と技術の粋を極めた感じですが、内容は子供向けで単純、でもその割にはワクワクする楽しさに欠けます。
迫力のある戦闘シーンも、触覚として感じないので、またやってる〜といったようにしか感じられませんでした。
こういった感じの映画を見過ぎたせいなのか、わたしが齢を取ってしまったせいなのかと考えてしまいました。
始まって10分位で眠くなり、何度見ても途中で寝てしまうので閉口しました。 こんなにつまらない映画、久しぶりに見ました。
B E

<スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス>
<スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画評「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2005年アメリカ映画 監督ジョージ・ルーカス ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2006/08/14 03:01
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
TBさせて頂きますので、ぜひTB返しをお願いします。 パドメを愛する思いが強いがゆえに暗黒面へと落ちたアナキンと、それでも弟子であるアナキンを愛し信じ続けるオビ=ワンの最終決戦シーンは、壮絶なアクションシー& ...続きを見る
シアフレ.blog
2006/12/03 15:19
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 (Star Wars:Episode ?-Revenge...
監督 ジョージ・ルーカス 主演 ユアン・マクレガー 2005年 アメリカ映画 141分 SF 採点★★★★ 1977年の公開から28年。多くの人々を魅了し、人生の全てを捧げる者も現れるだけの力を持つ、近代の神話となった作品も、本作でとりあえずの幕を閉じる。28年かぁ…。歳もとる.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/12/04 16:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
劇場で見ると迫力があって面白いんですけどね。
でも、DVDは買ってますがなかなか見る気になりません (^^;;
結局、みのりさんもハン・ソロ、ルーク、レイア姫たちが活躍するのが「スター・ウォーズ」ということなんでしょうかね。
自分も彼らが出ない「スター・ウォーズ」は、気の抜けたコーラみたいに感じます (+_+)
タラララ
2006/08/15 15:36
タラララさんは、大画面で御覧になったのですね。 
迫力あっただろうな〜と思います。
わたしは痛いのが嫌いなので、戦争がらみの映画は苦手なのですが、旧三部作は、物語としても楽しかったですし、ユーモアも感じましたので、嫌いではありません。 
この映画はCGが緻密で素晴らしい分、感覚が付いていけませんでした。
旧三部作では、ベン・ケノービ役のアレック・ギネスの渋さにキャー!なのと、ハン・ソロやヨーダが大好きです。
みのり
2006/08/15 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
<スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐>  楽蜻庵別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる